BLOG

アコギ初心者向け練習曲5選

2018/09/20

アコギ 初心者向け練習曲5選

 

どうもこんにちは、ギタースクール・ROOTS ギター科講師の中前です。

 

 

アコギで弾き語りでもやりたいな。

なにか弾ける曲はないかな?

 

 

ということでネットで「アコギ 初心者 曲」などと検索をしたことのある方はいらっしゃいませんか?

 

 

検索結果には初心者の方でも簡単に弾ける曲として、数々の曲がリストアップされてきます。

 

 

でも

 

 

ちょっとまって!

その曲って本当に初心者向け?!!!!!

 

 

と思うような曲も多数リストアップされてます。

 

 

そこで、今回は「本当に初心者向け」の曲を厳選して5曲ご紹介したいと思います。

 

 

1.掲載されている曲の多くが初心者向けではない理由

2.Stand By Me / Ben E KIng

3.ヒカリへ / miwa

4.We are never ever getting back together / Taylor Swift

5.ところで / ゆず

6.カントリーロード / John Denver

 

 

掲載されている曲の多くが初心者向けではない理由

まずは初心者向けとしてけ際されている曲の多くが、私としてはおすすめができない理由をお話ししておきたいと思います。

 

 

FやBmなどのバレーコードが登場する

 

 

おすすめができない理由としてはこれ1点です!

 

 

え?1つだけ?

 

 

ええ、その1点が初心者の方にはハードルが高く、このあたりのコードが使われている曲から練習を始めると、なかなか音を綺麗に出すことが出来ずにギターが嫌になってしまう、ということが起こってしまいます。

 

 

そもそもバレーコードとは何か?

 

 

バレーコードとはFやBm、F#など、人差し指1本で1弦から6弦まで、または1弦から5弦までを押さえることを「バレーする」といいます。

 

 

「セーハ」と言われることもありますがどちらも同じ意味です。

 

 

このバレーコードはギターを練習していくうえで、ひとつの壁となるコードなのです。

 

 

「Fが弾けなくてギターをやめてしまった。」といった話を聞いたことはありませんか?

 

 

それくらい多くの方を挫折に追いやってきた張本人なのです!

 

 

そんなコードが含まれている曲が、初心者向け?

 

 

そんなわけないですよね。

 

 

お待たせしました!

 

ここからは本当に初心者の方におすすめできる楽曲をご紹介していきます!

 

 

Stand By Me / Ben E KIng

Ben E King という名前を知らなくても、ほとんどの方は曲は知っているのではないでしょうか?

 

 

歌と一緒に少年たちが旅をする映画が有名かもしれませんね。

 

 

この曲のコードをみていくと、

 

G  /  G  /  Em  /  Em 

C  /  D  /  G  /  G 

 

 

となっています。

 

 

これだけです!

 

 

先の話に上がっていた「バレーコード」はひとつも含まれていません。

 

 

ただ、原曲通りの音の高さで弾くためには2フレットにカポを付けて弾いてくださいね。

 

 

ヒカリへ / miwa

この曲は月9ドラマ「リッチマン、プアウーマン」でも使われていたので、聞いたこともあるのではないでしょうか?

 

 

サビのコードをみてみると、

 

 

C  /  D  /  Em  /  G 

C  /  D  /  Em  /  Em

 

いかがでしょうか?

 

 

これもバレーコードが出てきませんね。

 

 

Aメロに出てくるコードのCadd9をみると、よくわからないい数字がついてるし難しそうに思えるかもしれませんが、このコード、実は簡単に押さえられるのでぜひ挑戦してみてください。

 

 

We are never ever getting back together / Taylor Swift

はい!

流行りましたよねーこの曲。

 

 

テレビ番組「テラスハウス」で使用されていた曲ですね。

 

 

同じように出てくるコードを確認してみましょう!

 

サビをピックアップしてみます。

 

 

Cadd9   G  /  Dsus4   G D  /

 

 

これの繰り返しです。

 

 

サビ以外も出てくるコードは実はこれだけです。

 

 

ヒカリへと同じCadd9だったり、Dsusu4といったコードも出てきますがどちらも意外と簡単に押さえられるはずです。

 

 

原曲と同じように、アルペジオ奏法などで演奏しようとすると難易度は上がりますが、弾き語りであれば簡単に1曲まるごと弾けちゃいます。

 

 

ところで / ゆず

ゆずが好きでアコギを始めようと思った!という方も多いのではないかと思います。

 

 

私の担当している生徒さんでも、ゆずが好きという方が多くいらっしゃいます。

 

 

そんなゆずのこの曲コードを確認しましょう。

 

G  D  /  Em  Em

C  D  /  G  D

 

 

歌の出だしのところです。

 

バレーコードなし!

簡単なコードばかりです。

 

 

ただ、この曲は3拍子の曲になるので、

123 123 123 123

 

となるように弾いてあげてください。

 

あと原曲と同じ高さにするには、カポを4フレットに装着するのをお忘れなく!

 

 

カントリーロード / John Denver

老若男女、誰もが知ってる名曲です。

 

 

原曲ではなく、「魔女の宅急便」でご存知の方が多いかもしれませんね。

 

 

ではサビのコードをチェック!

 

 

G  /  D  /  Em  /  C

G  /  D  /  C  /  G

 

 

はい!

これもバレーコードは出てきません。

 

 

原曲と同じ高さにするには、カポを2フレットに装着するのをお忘れなく!

 

 

 

いかがでしたか?

 

 

今回は「アコギ初心者向け練習曲5選」ということで初心者の練習曲として取り組みやすい曲を5曲ご紹介しました。

 

 

まずはこの中の曲から選んで練習してみてはいかがでしょうか?

 

 

もっと詳しく練習方法が知りたいという方は、下の「体験レッスンのお申込はこちら」のボタンより一度教室に脚を運んでみてください。