BLOG

楽器は独学?レッスン?

2018/10/02

楽器独学レッスン

 

 

ミュージックアカデミーRootsには、日々たくさんの方からレッスンのお申込みやお問合せがよせられております。

 

 

数ある音楽教室の中からミュージックアカデミーRootsにご興味をお持ちいただきありがとうございます。

 

 

そんなお問合せの中に、ミュージックアカデミーRootsへのご質問もたくさん含まれております。

 

 

今回は教室に皆さんからよくいただく

「独学じゃダメなの?」

というこのご質問にお答えしてみたいと思います。

 

 

1.独学でうまくなるひとはどれくらい?

2.独学とレッスンの違い

 ∟①ひとりひとりに合った練習方法を知ることが出来る。

   ②わからないことは何でも聞くことが出来る。

   ③間違った練習を避けることが出来る。

   ④うまい人の演奏を直に見て聴くことが出来る。

   ⑤上達の近道をすることが出来る。

 

 

独学でうまくなるのはどれくらい?

まずはこのご質問から行きましょう!

 

 

みなさんも楽器を始めるとなったときに悩むことではないでしょうか?

 

 

ギターでも、ドラムでも、歌でも、独学で練習してうまくなった、という方はいます。

 

 

ですが独学で練習をしてうまくなれた方というのは、独学で練習した人の中のごく一握りの人たちなのです。

 

 

独学でギターを練習している人が100人いるとすると、

そのまま独学でうまくなるのはほんの数人なのではないでしょうか。

 

 

では独学で練習した人の多くはどうなっているのでしょうか?

 

 

大半は練習していく中で壁にぶつかり、乗り越えることが出来ず、曲が弾けるようになる前に挫折して演奏することをやめてしまう方が多いです。

 

 

そして、独学で練習をして、行き詰ってからレッスンにお越し下さる方も非常に多いですね。

 

 

・自分だけではこれ以上は上手くなれないから教えて欲しい。

・基本が出来てないことがようやくわかってきたから初歩から教えて欲しい。

 

 

こうなっている方が多いですね。

 

 

2.独学とレッスンの違い

ここまでは独学で練習を行っている方の実情をお話ししてきましたが、ここからは独学とレッスンの違いを見ていきましょう。

 

 

①ひとりひとりに合った練習方法を知ることが出来る。

はい、まずはこれが大きいですね。

 

 

100パーセント独学、とまでいかない方でも、最近だと教則本もたくさん出ていますし、インターネットにも情報がたくさん出ています。

 

 

それにYoutubeなどでも、プロアマ問わずたくさんの方がレッスン動画を配信しています。

 

 

そう言った時代背景もあり、特にレッスンに通う必要はないと思われる方も多いようです。

 

 

しかし、教則本やインターネットはあなたに向けて書いてくれていますか?

 

 

そんなことはないですよね。

教則本などは、世の中の人全員に向けて書かれています。

 

 

なので今のあなたにとって、何が足らなくてどんな練習が必要なのか、どこが間違っていて上手くできないのかというところまで考えてくれません。

 

 

しかし、レッスンであればあなたのことを講師が直接会って話して確認することが出来るので、あなたにとって適切な改善方法をご提案することができるのです。

 

 

Aさんは楽器を構えるフォームが悪いかもしれません、でもBさんは手の使い方が悪いかもしれません。

 

 

教則本だけではすべての方を網羅することが難しいのです。

 

 

②わからないことは何でも聞くことが出来る。

たとえば、あなたがドラムを練習しているとしましょう。

 

 

練習をしているとわからないことが当然出てくるはずです。

そんなとき、あなたはどうしますか?

 

 

インーネットで調べますか?

それとも教則本を開いてみますか?

 

 

もちろん自分で調べるということも大事だと思います。

 

 

しかし、ネットや教則本に載っている情報はその楽器を習得するうえでの一部分しか記載されていないことが多いです。

 

 

書籍ですとページ数の問題もありますし、細かい部分は省略されていることがあります。

 

 

みたいところがみれない...

 

 

こんなことがおこってくるんですね。

 

 

レッスンであればわからない個所や疑問な点があればすぐに講師に聞くことが出来ますし、さきの項目と同じくあなただけに向けた適切なアドバイスができます。

 

 

③間違ったフォームを避けることが出来る

これ非常に大事です!

 

 

独学で頑張って練習して、やっぱりレッスンに、という方も多いのですが、

長く独学で練習をされている方ですと、誤ったフォームや弾き方、間違った知識を身に着けてしまっている方が多くいらっしゃいます。

 

 

間違った知識であれば正しい知識を覚えなおせばいいのですが、誤ったフォームは厄介です。

 

 

長年そのフォームで慣れてしまっていますから、正しいフォームに直していくのに大変苦労します。

 

 

間違ったフォームで癖がついてしまう前に正しいフォームを身に着けることが出来るレッスンがおすすめです。

 

 

 

④間違った練習を避けることが出来る。

独学での練習ですと、だれかに見てもらっているわけでもないと思いまう。

 

 

間違った練習ややりかたをしていても誰も指摘をしてくれません。

 

 

その為、間違った練習を長く続けてしまう事も多くあります。

 

 

ここを直せばすぐにできるようになるのに!

 

 

というコツを、長年の経験から講師は心得ているはずです。

 

 

そういったコツを講師から聞けるとしたら?

 

 

上達まで近道が出来そうですよね!

 

 

⑤うまい人の演奏を直に見て聴くことが出来る。

独学との最大の違いはこれですね!

 

 

音楽ですので、自分よりうまい人の演奏を直に見ることによって得るものがたくさんあります。

 

 

うまい人のフォームや音使い、音作りなどなど

 

 

ネットでは学ぶことが出来ないことばかりです。

 

 

直で見ていて、聞きたいことがあればその場で聴くこともできますしね!

 

 

うまくなる為にはうまい人に近くにいることが一番です。

 

 

 

今回は「楽器は独学?レッスン?」という内容についてお話ししてみました。

 

 

私どもが音楽教室側の人間であるからレッスンをおすすめしている、というわけではなく、楽器を上達していくためにレッスンは必要なことだという考えからみなさんにレッスンをご提供しております。

 

 

独学ではなく、早いうちからレッスンにて正しい演奏方法を身についけることをお勧めします!

 

 

今独学で練習していて伸び悩んでる!

 

という方は気づかないうちに間違った弾き方や練習をしてしまっているかもしれません。

 

 

ミュージックアカデミーRootsでは体験レッスンをご用意しておりますので、一度教室に脚を運んでみてください。

 

 

体験レッスンのお申込は、下の「体験レッスンはこちら」のボタンよりお願いします。

 

 

レッスンを一度受けていたでければ、独学と成長速度がどれだけ違うかを理解していただけると思います。