BLOG

ギター初心者は1万円のギターでもいいの?

2018/10/04

ギター初心者はいくらのギターを買えばいいの?

 

 

どうもこんにちは、ミュージックアカデミーRootsギター講師の中前です。

 

 

ギターをやってみたい!

 

 

そう思い立ってみたものの、調べてみるとギターって種類がたくさんあるんですよね。

それに値段もピンからキリまで.....

 

 

安いものだと1万円以内で買えるギターから、何十万円、何百万円、もっと言ってしまえば何千万円と家がかえてしまうよな高額なギターまで。

 

 

いくらくらいのギターを買えばいいんだろう?

とりあえず安いのでも大丈夫なのかな?

 

 

初めて買うギターならなおさらわからないですよね。

 

 

ということで、初めてのギター選びにも失敗しないためにも、今回は「1万円くらいのギターでもいいのか?」というお話をしてみたいと思います。

 

 

メリットとデメリットがあるのでそのあたりをお話ししていきます。

 

 

1.どんなギターがあるの?

2.いいところ

3.悪いところ

4..結局初心者にはどうなの?

 

 

どんなギターがあるの?

まずは1万円くらいのギターにはどんなものがあるのでしょうか?

 

これくらいの価格帯だと

  • PLAYTECH
  • PHOTOGENIC
  • Legend
  • Maestro

このあたりのメーカーのギターが購入できます。

 

 

2.いいところ

いいところは

「安い」これにつきます!

 

 

なかでも、PLAYTECHの「ST250II」というストラトキャスタータイプのエレキギターは6,458円で購入できてしまいます。

 

 

1万円どころかお釣りが千円札で三枚も戻ってきます。

 

 

また、1万円前後の価格帯ですとストラトキャスタータイプのギターが多い中で、「Maestro」というメーカーはレスポールタイプのギターも選択できます。

 

 

レスポールタイプがいい!という方はMaestroなんかがいいのではないかと思います。

 

 

すごいですよね。

こんな値段でギターが買えるなんて、私がギターを始めた十数年前では考えられない価格です

 

 

この価格帯のメリットはやはり「安く購入できること」ですよね。

 

 

ギターをやってみたい!と思った時にいきなり何人かの諭吉さんを手放すのはなかなか厳しいと思います。

 

 

そんな時、この値段であればお小遣いで手軽に買えそうです。

 

 

他にも、

 

ギターはやってみたいけど弾けるようになるか心配...

続けられるか心配...

 

 

こんなこともありますよね。

 

 

ですが1万円くらいであれば、気楽にギターを試してみることが出来ると思います。

 

 

3.悪いところ

「安く買えるのはいいけど、ちゃんと使えるの?」

 

 

やはりみなさんの心配はこれですよね。

安く買えるとはいっても悪いものを買って失敗したくないですもんね。

 

 

安く買えるのでどうして、もすべてがいいところばかり、とはいかない部分もあります。

 

 

ギターは木でできています。

 

 

なので伐採した木を乾燥させて木の中に含まれている水分を飛ばしたうえでギターに加工され店頭に並びます。

 

 

ですがこの乾燥させる工程は非常に時間もコストもかかる為、ある程度の乾燥具合で切り上げてギターに加工されていることが多いです。

 

 

乾燥がしっかりできていないととうなるのか?

 

 

乾燥がされていないと、ギターを購入し月日が経つうちに木の水分が外に抜けていきます。

 

 

その過程で木が膨張したり縮んだりしてしまい、ネックが曲がる、反るといった現象が起きてきます。

 

 

ネックが反ってしまうと弾きにくくなってしまったり、ちゃんと音が出なくなったりします。

 

 

またこれを直すためにリペアショップに調整に出すのですが、調整に5,000円などとお金がかかってしまいます。

 

 

※自分でもできますが知識と技術が必要なため、初心者の方がいじるのはお勧めしません。

※高級なギターであってもネックは反ることはありますが、感想が出来ていないギターほど反りやすくメンテナンスの頻度が多くなります。

 

 

先のPLAYTECHの6,000円くらいのギターを購入していたとすると、買うのも6,000えん、修理に6,000円...

 

 

どうでしょう?

 

 

あとはネックのエッジ部分の処理が甘かったりするので多少弾きづらいかもしれません。

 

 

ですが高級名もギターと比べて、というところなのでこの価格でこれだけのギターを作っているメーカには感服します。

 

 

 

4.結局初心者にはどうなの?

さて、ここまででいいところと悪いところがわかっていただけたかと思います。

 

 

いろんな考え方ができると思うのですが、私個人の考え方としては格安ギターはありです!

 

 

ギターを始めたい!と思った時にすぐに始められる。

これが一番です。

 

 

やりたいんだけど何万円もためなきゃいけない...

 

 

高いギターを買うためにお金をためてる時間にも、格安ギターを一本買ってガンガン練習した方が絶対にうまくなりますしギターを早く楽しむことが出来ます。

 

 

いいギターを買ったからっていきなりうまく弾けるわけではありませんしね。

 

 

安いギターであっても今すぐにでも練習を始めた人の方が上手くなります!

 

 

という理由から格安ギターはありです!

 

 

 

いかがでしたか?

今回は「ギター初心者は1万円のギターでもいいの?」についてお話をしてみました。

 

 

格安ギターのいいところと悪いところを理解したうえで購入していただければと思います。

 

 

どんなギターを買ったらいいのか分からない...

こういった方は体験レッスンに一度足を運んでみてください。

 

あなたの目的や目標、予算などをお伺いしたうえで初めてのギターを失敗しないようにアドバイスさせていただきます。

 

 

体験レッスンのお申込は、下の「体験レッスンはこちら」のボタンよりお願いします。

 

 

それでは教室で皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!