当ギター教室・担当ギター講師はこんなひと
改めまして、みなさんはじめましてMusic Academy Roots代表・ギター講師を務めます中前議晴(ナカマエヨシハル)です。
当ギター教室は10年ほど前よりGuitar School Rootsとしてたくさんの方のギターレッスンを行ってきましたが、この度2023年8月18日に愛知県安城市に教室をOPENすることとなりました。JR安城駅から徒歩1分!おそらく安城駅から一番近いギター教室でしょう。
教室OPENに伴い、名称も”Music Academy Roots”にあらため心機一転ギターの楽しさを多くの方に伝える役目を果たしていきたいと考えています。
そこで今回は簡単にですが、私のギター講師歴を書いてみたいと思います。最後までお付き合いいただければ幸いです。
***************
中学の頃にギターを知り高校入学と同時に本格的にギターを演奏するようになりました。
講師業は24歳の頃に大手音楽教室の試験を受け合格。東京にてギター科の担当として講師業をスタートさせました。また別の音楽教室でもご縁をいただきギターのレッスンを担当させていただきました。
その後独立。先のお話に合った”Music Academy Roots”の前身となるGuitar School Rootsを設立。教室での対面レッスンの他にZoomアプリを使用したオンラインでのレッスンも行い、日本全国300名を越える生徒を受け持ってきました。
・まだギターを持っていない方
・ギターを買ってみたけど練習方法に迷ってしまっている方
・若いころにバンドをやっていて最近ギターを再開した経験者の方
・老後の趣味としてギターを始めた方
などなど、現在も小学生~定年退職後の年配の方まで多くの生徒のレッスンを行わせていただいています。
また、私事ではありますが、2021年に脳の神経疾患である局所性ジストニア(フォーカルジストニア)を患い20数年弾き続けてきた利き手(右利き)での演奏が困難になってしまいました。全く弾けないという訳ではありませんが本来の実力では演奏できないといった症状のため、改めて左利きにて一からギターを練習しなおし左利きに転向。現在はどちらの手でも演奏できるギタリストとなりました。
この病気の発覚に伴い、地元である愛知に移り住み左利きへの転向準備をおこなってきました。そしてこの度安城市にギター教室兼オフィスをオープンとなりました。
局所ジストニアとは?
字を書くときに手がこわばる書痙、楽器を演奏するときに指や手首が曲がったり、伸びたり、こわばったりする音楽家ジストニアなどがあります。このような手に発症するジストニアは、繰り返し同じ動作を長期間行いつづけることで発症します。そのため、繊細で繰り返し反復訓練を要するような音楽家などの動作によく発症します。 -東京女子医科大学HPから引用-
安城市は高校卒業まで住んでいた町で、安城駅から近い桜町小学校出身です。ちょうど小学校に新美南吉の庭が作られた世代です。
約20年ぶりの安城市は懐かしくもあり、新しい施設が出来ていたり駅前の区画整備で知らない道が出来ていたりと浦島太郎状態ですが、少しでも早く今の安城を知り馴染んでいけるよう努めていきたいと思っています。お勧めのお店やお勧めスポットなど地元情報もみなさんから学んでいきたいと思っています。
予期せぬ病気のせいで両手でギターが弾けるという世にも珍しいギタリストです。安城駅前をうろついている事もあるかと思いますので見かけた際は気軽にお声掛けいただけたら嬉しいです。
教室の見学、レッスンに興味がある方への無料カウンセリング(相談会)もやってます。こちらもお気軽にご連絡ください。